こそだテック〜Product Managerやってます

ワーママでプロダクトマネージャーやってます

家庭内 Slack

ITにいる人に言っても、「え?」ってびっくりされるのですが、我が家はSlackを

家庭用に使ってます。

 

Slackってそもそも何よという方はこちら↓

 

 

creive.me

 

SlackはIT業界では結構有名なコミニケーションチャネルで、

チャットやいろんなツールを一箇所に集約できるスグレモノです。普通は職場で使うモノです。

 

でも、我が家は数ヶ月前から家仕様にして使い始めました。

本来はビジネス向けのものなのですが、効率的に家のこと(子どものこと、仕事の予定、家の予定、お金のこと、お買い物等々)を回したい人にもフィットします。

 

Slackをする前の我々夫婦のコミニケーションは、捜し物の連続でした。

たとえば、Gmailを使ってのやりとりもあるし、SMSやLINEによるやりとりもあり、TwitterDropBoxなどいろんなチャネルから、いろんな形の情報共有があり、結果として、全体を俯瞰できませんでした。一ヶ月前に話したやり取りはそもそも何を使って話したんだっけ?あれはどこ?ということが多々ありました。

 

よく、色んな情報を一元化できるツールがあればなあ、と思っていたところに取り入れたのがSlackで、色々と試行錯誤を続けていくうちに今の形に落ち着きました。

 

ちなみに今のSlackのチャネルは

#children

#finance

#general 

#investment

などがあります。

 

結構便利なので、LINEとGmailなどと、携帯メールが入り乱れて情報管理が難しいとか、と感じる方はやってみてはいかがでしょう。