こそだテック〜プロマネ的子育て

外資金融でプロマネをしながら、2人の子ども(ともに保育園児)を育て、フルタイムで仕事してます。経験したプロジェクトは数名規模から100人超まで業務改善からシステム構築、法令対応など。。ITを使った子育てに興味あり。

流行語大賞でガチで流行を知る。。。

子どもができてから圧倒的に減ったのが、テレビの時間です。

 

子どもの番組は子どもと一緒に見るようになったけど、バラエティーとか、ドラマとかほぼ見ません。なので、毎年、この時期の流行語大賞で大概世の中の流行を知ります。

www.nikkansports.com

私の情報源は日経新聞Twitterくらいなんで、ほぼ経済ネタ以外はスルー。

 

ブルゾンちえみは知ってたけど、知らない言葉もいっぱい。。

とりあえず、気になった言葉はググって調べておき、前から知ってました風を装います。

 

今年は、3割位知らなかった・・・

 

それでも、今年も普通に仕事できてたし、むしろ業務知識は増えた一年だったし、流行ってほぼ仕事に影響ないね。仕事の雑談にはついていけないけど・・

 

ちなみに、もう一つ流行を知るのが、年末の紅白歌合戦

www.nhk.or.jp

 

毎年、何組かのアーティストを紅白で初めて知り、情報通の夫に詳しく教えてもらうあり様です。

年の前半でこのような流行を締めくくる番組があればな。。とちょっと思います。