読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こそだテック〜プロマネ的子育て

外資金融でプロマネをしながら、2人の子ども(ともに保育園児)を育て、フルタイムで仕事してます。経験したプロジェクトは数名規模から100人超まで業務改善からシステム構築、法令対応など。。ITを使った子育てに興味あり。

ぷろまねってなに?

プロマネ

はじめまして。Kay(ケイ)です。

 

私は仕事でずっとプロマネという仕事をしてきました。現在も、プロマネをして生計をたててます。

 

f:id:kay_familyhack:20161230012455p:plain

*1

このブログはプロマネのスキルを家庭に活かした子育て術などを紹介できればという思いから始めました。プロマネスキル以外にもその他、IT活用子育て術などシェアできればと思っています。

 

まず最初にプロマネってそもそも何よ?というところから話させていただきます。

 

プロマネという言葉を聞いて、すぐになんのことかわかった方は仕事でプロジェクトに関わったことのある方で、初めて聞くという人も一定数いるのではと思います。

 

プロマネというのは、実はプロジェクト・マネージメントの略です。

 

これは仕事の名前なのですが、おそらく20〜30年前には聞いたことある人すら少なかった分野で、新しい仕事の1つです。最近では大学の学科として設立されたりする程全国区になっており、例えば過去にはプロジェクトXというNHKの番組が放映されたり、難しい何かを成し遂げるときに◯◯プロジェクトというようになったりし、最近ではプロジェクトを仕事でやってます、という言い方をするとある程度理解を示してくれるようになりました。

 

千葉工業大学 プロジェクトマネジメント学科

f:id:kay_familyhack:20161230012313p:plain

 

cgi2.nhk.or.jp

 

ところが、実態やその業務内容を説明できる人は少なく、私の親戚の叔父さんなどは「Kayちゃんは講演会をやってるのかね?」とか、「Kayちゃんの仕事はシステムエンジニアとどう違うのかね?」などと聞かれることもあるように、誤解や何かとにかく難しいことを挑戦する、まさにプロジェクトXのような壮大なもののように思われることもあります。

ですが、実はプロマネは生活の色んな事に応用可能な汎用的スキル、知識なのではと感じています。知り合いのプロマネには自宅でもプロジェクトスキルを活用しているという話も良く聞くので、このブログを通じてプロマネのノウハウをどうやって家庭に生かすかお伝えできればと思っています。

どうぞ、よろしくお願いします。