こそだテック〜Product Managerやってます

ワーママでプロダクトマネージャーやってます

スルガ銀行のパワハラがひどすぎる件。。。

スルガ銀行の不正融資の件で、第三者委員会の調査報告書が出ましたが、

お知らせ|スルガ銀行

 

ありえない・・・

 

何がびっくりって、コンプライアンス観点が無い状態が維持されていると、凄まじいパワハラ。人権ないの?という位ひどい話がゴロゴロ転がっており、よくこんな状態で世間に晒されずこれたことに心底びっくりです。

 

戦時中の話か、昭和の初期のモーレツサラリーマンの話かとおもったわ!

 

よくこんなパワハラが横行していたにもかかわらず、今まで日の目を見なかったね。

日本人の忍耐気質すごすぎて、哀しい・・・

 

 

最近では、スポーツ業界のパワハラ問題が目立ってますが、スルガ銀行もすごい。

 

詳しい話はこちらによくまとめられていますので御覧ください↓

 

www.nikkei.com

 

mainichi.jp

www.financepensionrealestate.work

 

matome.naver.jp

 

外資系の銀行なら、即日HRに訴えられて、HRは即対応。

会社は対応しないと社員から訴訟を起こされるよ。

 

それに、こんな酷い扱いを受けたら皆やめます。

 

他の邦銀だって、各行で普通はコンプラのトレーニングとか頻繁にやってるはずなので、こんな酷いコンプラ違反ありえないと思うのですが・・・

 

というか上司に首を掴まて壁にぶつけられたら、コンプラ違反を通り越して、警察沙汰の話ではないですか?

 

 

なんでこんなひどいパワハラが日常的になっているのに、それでも我慢するのか。。。

 

企業文化っておそろしい・・・

 

と心底思いました。