こそだテック〜Product Managerやってます

ワーママでプロダクトマネージャーやってます

雪の日にも通勤する哀しみ

また雪が降ってきました。

 

雪のたびに思うのは、なぜこんな雪の中を大変な思いをして通勤してるんだろう…という素朴な疑問。

 

遡ればあれは、10年以上前に専業主婦になった友人から何気なく言われたこんな寒い雪の日の一言。

 

「あー、サラリーマンって可哀想。こんな雪の中を出かけて行かなきゃならないなんてねー」

 

 

そう言い放たれて、何も返せなかった私ですが、

 

今もどうやって返せば良いのか分かりません。

 

 

私は、大学を出てからずっと働き続けてそれなりにやってきたけど、あれから10年経っても、雪の日も結構な確率で出勤してます。

 

経済的な自由を手に入れたくて働き続けていますが、経済的には自由になったけど、いまだ雪の日に仕事しないという自由はない。

 

 

雪の日には、通勤するかわりに家から仕事するか、もっと言えば雪だからという理由で休む、

 

くらいの自由がいつか欲しい…

 

雪のたびに思い出す一言です。