こそだテック〜Product Managerやってます

ワーママでプロダクトマネージャーやってます

ワーママでも社内人脈を広げたい

子育てをしている仕事をしていると人脈を広げるということがさっぱりできなくなってしまっています。

https://book.mynavi.jp/files/topics/37869_ext_14_0.jpg

 

その中でも最近悩みだったのか、社内人脈がないということ。出産してからいわゆるアンオフィシャルな飲み会には誘われないようになったし、仲の良かった同僚も部署が変わったり辞めたりして減っていき、年々話せる人が減っていました。

 

様々な人事異動オフィシャルなメールで知るという日々…

 

これでいいのかと思う一方、昔のように「今日の夜飲み会どう?」っていわれてすぐ参加できるような自由さもない・・・非公式の噂話などをする機会もないし、カジュアルに語る場がないです。

 

そんな悩みをある別のワーママの同僚に打ち明けたところ、社内のボランティア活動に今日あげてはどうかといわれました。

 

外資系は総じてボランティア活動が旺盛でうちの社内でもいくつも活動があります。

ただ自分は仕事だけでも忙しいのにボランティアなんてちょっと無理と思い、今まであまり積極的にやってこなかったのですが、その人に

「ボランティアもある意味プロジェクトだよ」と言われはっとしました。

なるほどーー

 

事実その人は毎年ボランティア活動の運営をしていて、そのおかげで他部署などいろんなところに知り合いができたということです。

 

プロマネとしては社内のボランティア活動も、ある意味確かにミニプロジェクトです。期限を設定してタスクを洗い出し実行に移すというのはまさにプロジェクト、しかも失敗してもそこまでクリティカルではありません。

私が今まで見落としていたのは運営側に回るという発想でした。

 

ということで、今まで避けてきましたが今年はボランティア活動通じてプロジェクトを実行し、社内人脈をもう一度広げようと思います。