こそだテック〜Product Managerやってます

ワーママでプロダクトマネージャーやってます

共働きの家計管理にはマネーフォワードが神級に便利な件

我が家の家計管理はマネーフォワードを使っています。

moneyforward.com

 

 

一昨年から導入していますが、クレジットカードと講座を連動させてて使っており、ほとんどのお金の武器が把握できるようになっています。

 

いわゆるフィンテックの代表格としても有名なマネーフォワードですが、私も使用して3年近くになりますが、金融機関の口座とクレジットを設定すると、全て自動的に入出金の流れが見えるようになります。おまけに自動的に家計簿もグラフ化組織してくれるスーパーアプリです。

 

moneyforward.com

 

当初はクレジットの連動はしてなかったのですが、家計管理の煩雑さからマネーフォワードを使うために現金出費をやめて、クレジットカード出費中心の生活に切り替えたほど便利です。

 

マネーフォワードユーザーであれば、クレジットカード連動をさせ、有料版にして連携する口座をすべてにすると本当にお金の動きがクリアにわかるようになります。

 

我が家は有料化にして2年近く経つので、過去2年の貯金の推移なども見ることが可能です。

マネーフォワードを本気で使うんであれば、以下の組み合わせが最強。

 

クレジット、口座連動 × 有料版

 

クレジットカードを使っているので実際の支払いとはどうしてもタイムラグがあるのですがそれでも、大型の動きが自動で記帳されるので、とても便利です。

 

我が家は夫と共有のアカウントを使っており、2人の家計の動きをひとつのアカウントで管理しています。共働きの夫婦では両方が稼ぎつつ、共に使うので家計管理が煩雑になりがちですが、マネーワードでは帳簿の自動化が可能なためすごく便利です。

 

自動記帳のために、ときおり自分が把握していない出費が記帳され、調べたりすることもあります。

 

今年の目標は、マネーフォワードを毎日見ること、です。

 

便利すぎるため、慣れてくると見ることすら忘れてしまいますが、お金はみないと雑に流れていってしまうと思うので、2018年はできるだけ毎日マネーフォワードをみたいと思います。