こそだテック〜Product Managerやってます

ワーママでプロダクトマネージャーやってます

音声入力が便利な件

ブログを積極的に書こうと思い、音声入力に挑戦中です。

 

結果は、、認識度がかなり良くて驚きます。

 

特にニュースのような綺麗な日本語を話していると認識率が格段に良く、9割方正しいです。

 

音声入力に慣れると、タイピングより断然早いし、楽じゃないかなと感じます。

 

私が使っている音声入力は、マックの普通の音声入力です。携帯からブログアップするときは、iPhoneのデフォルトの音声入力です。

 

support.apple.com

 

今までもあることは知っていたのですが、何となくそれほど便利とは思えず、使っていませんでした。

 

でもブログをもっと書こうと思い始めたところ、ひとつの記事にかける時間が凄くかかることに気がつき、以前、勝間さんがブログで音声入力の話をしていたのを思い出し、彼女ほどの人がやっているのに素人の自分がやらない理由はない、と思い直し使ってみることにしました。

 

音声入力の功罪 勝間和代オフィシャルサイト

音声入力、相当慣れてきました 勝間和代オフィシャルサイト

  

こんなに便利ならもっと早くやっておけば良かった!

 

これでもっと簡単にブログが書けるような気がします。