こそだテック〜Product Managerやってます

ワーママでプロダクトマネージャーやってます

ブラック校則

最近みた(ってちょっと古いですが・・・)ニュースですごくムカムカしてしまった話。

 

これ平成29年の話⁈

こんな不合理なこと本当に今だにあるのーー!?

 

と叫びたくなりました。

headlines.yahoo.co.jp

 

日本の公教育古すぎ(><)

 

私も中学は公立でしたが、中学でいわゆるブラック校則があって、

 

女子はストッキング、タイツ禁止!

男女共に冬はマフラー禁止!

 

というもので、どんなに寒くても女子はパンツとスカートで頑張れ!!

 

というブラック校則がありました。

 

これが嫌で嫌でしょうがなかったたんだけど、

世の中を垣間見た感じがしたのが、

中1のときはマフラー禁止だったのが、どういうわけか

中2でマフラーOKになったとき。

 

この一件で、私は世の中の不条理さをすごーーーく痛感しました。

 

去年はだめで校則チェックとか先生が校門でしてて、どんなに寒くてもマフラーは絶対禁止だったのに、ひとたび校則がOKになると(しかも、なぜかしれっとOKになっていて、なんの手続きやお知らせ等もなかった)全く問題なし。

 

これって何なの?!!と子ども心にすごく憤りを感じました。

 

でも、これって20年以上前の話ですよ?!

 

世の中大きく変わっているのに、地毛が茶色い子に黒く染めるのを強要するって狂気の沙汰の域に感じます。

 

うちの同僚の子供はインターに入ってる子が多いですが、小4でピアスあけてるとのことです。

中学も制服はあるけど、ピアスやネックレスなど普通にして、お化粧もしてるとの事。

 

大人だってピアスしたり、髪染めたりガンガンしてるのだから、学生がNGなんていうのは凄くおかしなことだと思います。

 

早くこんなおかしな校則がなくなる世の中になりますように…