こそだテック〜Product Managerやってます

ワーママでプロダクトマネージャーやってます

AirPodsが地味にすごい件

AirPodsを最近毎日使ってます。

 

www.apple.com

数ヶ月前に夫がプレゼントしてくれましたが、そのときは音楽を通勤中に聞く習慣もなく、宝の持ち腐れでしたが、Audibleを聞くようになり、毎日その便利さを実感してます。

 

ワイヤレスであるというのが、こんなにストレスフリーだとは気が付きませんでした。iphoneについてくるイヤホンを使ってましたが、イヤホンを取り出し、iPhoneに差し込むというのが、AirPodsだと、なくなり、イヤホンを取り出し耳につけるだけで準備完了です。

そして、ありがちなワイヤーがからまったり、通勤電車で他の人に引っかからないかを気にするというのがなくなりました。

 

以前にもワイヤレスのイヤホンで安価なものを買ったのですが、耳からよく落ちるし、イヤホンを取り出し、iPhoneに連携を都度しなくてはいけず、それほど便利だとは感じませんでした。

 

でも、今回のAirPodsはやはりAppleが出した商品ということで、高価ではありますが、親和性が最高に良く、耳から落ちることもなく本当にストレスフリーでオーディオブックを聞けています。

 

これはすごいブレイクスルーで、電車に乗る→AirPodsを出して耳に入れる→Audibleを聞く、というプロセスが10秒でできます。この時間短縮がAudibleを聞き続ける習慣化を作ることを楽にしてくれます。

 

ワイヤーのイヤホンだと、音楽を聞き始めるまでに30秒、ワイヤーの絡みを直したりすると1分かかり、その間に他の事が気になり始めたり、嫌になってきたりしてモチベーションをそがれてしまいますが、そういう余計なプロセスが全くなく、パブロフの犬のように、電車に乗る→AirPods→Audible という流れができます。

 

もうワイヤーのイヤホンには戻れないな。