こそだテック〜プロマネ的子育て

外資金融でプロマネをしながら、男女二人の子どもを育て、フルタイムで仕事してます。ITを使った子育てに興味あり。

職場でのバレンタインがとても面倒でやめたい件

2月になると気になってくるバレンタイン。

http://top5google.com/wp-content/uploads/2014/11/love-back002.jpg

 

でも、30代を過ぎ中堅社員になりつつあるわたくしの、キニナル感は、決してウキウキ感ではなく、今年もあいつがやってくる・・って感じで、正直、土日であることを切に願うのですが、今年は平日ということで女子社員同士でバレンタイン会議をせねば。。

 

誰にチョコを渡すかは気の遣う話で、ある会議で私は渡さなかったある男性社員Aに、別の女性が渡したりなんかすると気まずい事この上なく、当然「あ、会議だったんで持ってきてないんですけど、あとで持っていきますからねー」とフォローし、当日慌ててチョコを買いに行くことになります。

 

いつも思うんだけど、職場でのバレンタインはやめたい。完全なる義理チョコに対し、完全なる義理返し。。。

男性社員に負担のないように配慮するため、ある年は手作りにして「全然お金かかってないし、気持ちだけなんでお返しはいりませんよ」、といったものの、やはりホワイトデーには全員から高級なお菓子などがかえってきて、恐縮しました。

またある年は、関わっているプロジェクトが9割男性で、しかもベンダーと協業のプロジェクトだったため、ベンダーの女性プロマネともバレンタイン会議をした、ということもありました。

 

あげたりお返しするのが面倒、義理チョコ禁止に7割が賛成、という話もあるくらい。

news.biglobe.ne.jp

 

誰かマネジメントレベルで辞める決断をしてくれないものかと期待してるけど、今年もそうはならず。。。

 

またバレンタイン会議です。

 

こういう無駄なことは潔くやめて、同額を寄付するなどに変えませんかね? 仕事だけでも忙しいので、長時間労働を日本をあげてやめようというなら、

まず業務に関係ない義理チョコとそれに伴うお返しの習慣をやめませんかね。

 

チョコは本気の人達と、会社の外でのみお願い致します(`_´)ゞ

 

とはいえ、今年も他の人があげてしまうので、やはり私も…

 

あぁ、今年もまたこのループから抜け出せない。