はま寿司の機械化がすごい件

先日はま寿司に行ってきました。 2ヶ月に1回ぐらいは行くのですが、ここのお店は自動化に対する取り組みがすごいです。 今回は、Pepperくんが登場し、受付を担当していました。 robotstart.info うちの息子に目潰しをやられる哀れなペッパーくん↓ その他にも…

桂文珍 不倫報道でも降板しないのはもはや女性差別の域

桂文珍さんに不倫報道がありましたが、降板しないというニュースがありました。 news.nifty.com 私はこういう報道みるたびに、芸能界の不条理をすごく感じて、残念な気持ちになります。どうして女性タレントは不倫報道でレギュラー降板したりするのに、男性…

仮面ライダービルドのスマホウルフが異次元の域にいった件

仮面ライダービルドの中ででてきた変身のキャラで 先日出たスマホウルフがすごかったです。 気が付かなかったのですが、実は伏線があったようです 第9話で出てたらしい。。。 www.ladyeve.net その姿はこれ↓ 動画版↓ [繋がる一匹狼]仮面ライダービルド スマ…

毎日自撮りしてます

ワーママでもおしゃれでいるため、 この半年ぐらい実践しているのが毎日コーディネートの写真を撮るという習慣です。 昨年の夏から撮り始めましたが、その効果として自分のコーディネートの癖がわかるようになりました。例えば、冬であれば特定のコートに偏…

今年はPMP更新するぞ〜

今年は、PMP更新をしたいなと考えてます。 PMPをとったのが2016年の4月なので最終期限は2019年ですが、PMIの更新が今年なのでそれに合わせて今年度中に取りたいなと思っています。 PMPとは PMI® 試験・資格について|一般社団法人 PMI日本支部 PMP更新につい…

最近のヒーローものがAKB化している件

最近のヒーローもの例えば◯◯戦隊や仮面ライダーの特徴なのですが、 登場人物が多いことがあげられます。 そもそも登場人物が圧倒的に多いんです。 例えば今やっているキューレンジャーですが、星座をモチーフにしたキャラクター設計のため、12人も登場人物が…

必要だと思ってたものがゴミだと気がついた件

駅前のマンションに引っ越しを予定しており、最近は家中の片付けをしたりしています。 過去の引っ越しでは自分たちで荷造りをしたり荷解きをしたりという一般的なスタイルでやっていたのですが、今回は忙しい最中に休みがなかなか取れない状況での引っ越しの…

引越し準備の効率化 プロマネ版

引っ越しの準備を進めていますが全体のスケジュールをガントチャートに書き出しました。 ガントチャート - Wikipedia プロマネの超基本ツールです。引っ越しといえどもガントチャートがないと始まらない感じがして、つい作りました。 縦軸の粒度はこの程度。…

仮面ライダービルドのフルボトルがあれな件

息子と私がはまっている仮面ライダービルドですが、フルボトルがすごいことになっています。 何がすごいって言うと、そのボトルの数。つい最近までボトルは20本だという話だったのですが、先々週の番組でなんと合計60本あることが発覚しました。 【ネタ…

引っ越し準備をメルカリアッテで

変化の第一弾として、 駅前に引っ越し準備中です。 しばらく物件を探していたのですが、気に入った部屋が年末に見つかり、引っ越しが先週確定し、あとは前に進むだけになりました。 引っ越し準備で、要らない&かさばるけど捨てるのは惜しいものたちを、メル…

仮面ライダービルドの数式が本物だった件

先日紹介した、今私と息子がはまっている仮面ライダービルド。 kay-familyhack.hatenablog.com 実は、数式は本物だそうです! www.nikkei.com 主題歌ででてくる1シーンも、実はデタラメではなく色んな数式が書かれてたんです。 なんかごちゃ混ぜ感は半端な…

時間の使い方を変えてみる(by 小泉進次郎さん)

先日、 感銘を受けた小泉進次郎さんの記事です。 別に小泉さんファンではないのですが、、書かれている事が自分にも当てはまり、自分も考えてみようと思いました。 gendai.ismedia.jp 何に時間を使い、何に時間を使わないか。よく言われるものの、行為が変わ…

2025年 ロボット転換点?

今世界的な話題になっている、AIやロボティックスなどですか個人的には 2025年までに今とは次元の違うものになっているのではと思います。 理由はコンピューターの演算能力の飛躍的成長です。 この記事にあるように2025年には、コンピューターが人間の脳を完…

野沢温泉にみるスキー場の国際化成功の秘訣

年末年始は野沢温泉で過ごしました。 www.nozawaski.com 子供ができてから今回で2回目のスキー旅行になりました。 前回は三年前でしたが、今回も多くの外国人が訪れており更に国際化が進んだなあという印象を受けました。 年間10万人近い外国人客が野沢温泉…

深セン土産のWriting Tableが秀逸な件

夫の深セン土産のWriting Tableがなかなか秀逸で、実は毎日仕事で使っています。 深センで約1,000円ぐらいで購入したそうです。 ネット上で調べてみると、この商品のようです。 アメリカでも売られていて7ドル。 www.vet-research.net この商品は黒板のよう…

ワーママでもおしゃれな秘密

2017年を振り返ると、一番の変化はお洒落に目覚めた事。 (何をいまさらーーーって感じですが・・・) きっかけは、この本、 山本あきこさんの服に関する本です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01E4TV8PS/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 こ…

マイ・ゴールデンタイム

子育てや家事しながら仕事もしていると、自分時間がもてません。 なかなか一人の時間がなく、子どもが産まれてからのマイ・ゴールデンタイムといえばもっぱら朝5時になりました。 朝5時から6時までの静かな時間にブログを書いたり、将来の仕事やプライベ…

アジャイル開発が支持される3つの理由

前回アジャイル開発とウォータフォール開発の違いについて説明しましたが、今回はなぜここまでアジャイル開発が支持されるようになったか、その良さや特徴などを説明します。 アジャイル開発のメリットは(上) - アジャイル開発のメリットは:CIO Magazine …

アジャイルとウォータフォールについて

ここ数年でアジャイル開発というプロジェクト手法が、広く一般的になってきました。 一昔前はプロジェクトというのは全てウォータフォールのプロジェクト手法でやってきましたが、今は大規模プロジェクトもいくつかに分割していてアジャイル開発でGoliveとい…

人間の寿命は長くなるけれど、モノの寿命は短くなる件

私はApple Watchユーザです。 Apple Watch - Wikipedia 私のApple Watchは第一世代の2015年発売のものなので、約2年半使っていることになります。 発売当初はもの珍しくみられましたが、周りでもスマートウォッチやApple Watchのユーザが増えて今や一般的と…

丁寧な暮らしがワーママを苦しめる

ワーママとして引っ張られたくないなと思うことの1つに、丁寧な生活信仰があります。 世の中の専業主婦の方々を敵に回してしまいそうな発言ですが、 私は外資で長く働き、外国人の専業主婦の話もよく聞きますが、 外国人主婦は日本人の主婦ほど手作り、手間…

音声入力が便利な件

ブログを積極的に書こうと思い、音声入力に挑戦中です。 結果は、、認識度がかなり良くて驚きます。 特にニュースのような綺麗な日本語を話していると認識率が格段に良く、9割方正しいです。 音声入力に慣れると、タイピングより断然早いし、楽じゃないかな…

2018は変化の年にしたい

あけましておめでとうございます。 我が家は年末年始はスキー場で過ごしております。 2018年は変化の年にしたいと思っています。 まず考えているのが、引っ越し! 駅からちょっと遠い物件をやめて、駅チカに変えたいなと思ってます。 その他にも、今のプ…

最近の仮面ライダーが時勢をよく表している件

今年は、息子と一緒に仮面ライダービルドにはまっています。 毎日、息子とHDレコーダーに撮りだめた、仮面ライダービルドをみてます。 www.tv-asahi.co.jp 5歳の息子には絶対難しすぎる内容、 人体実験に始まり、冤罪、スパイ、裏切り、などなど、 大人でも…

事務の9割削減 by RPA

大規模のAI利用のニュースが出ました! 保険手続き、情報照会を自動化し、業務量を二割削減、手が空いた職員を営業支援に配置換えするそうです。 大手がやると、中小も追随を始めるでしょう。 保険の最大手、日本生命も来年までに事務量を15%削減するそうで…

来年はブログ書くぞ〜

ちきりんさんのブログでもあった、発言をネット上でしていくことの重要性。 d.hatena.ne.jp 本当にその通りと思います。 思考ログというのは上手く行けばすごく役に立つツールになるのではないでしょうか。 私もちきりんさんのブログにならい、 来年一年でも…

Google Homeのメインユーザーが子どもな件

Google Homeが来ました。 クリスマスプレゼント、、ではありません。。 新たしい物好きの夫が買ってきました。 store.google.com これが、意外と、子ども受けが良い! 今やうちのGoogle Homeのメインユーザーは子どもです。 子どもにとっては、おもちゃの域…

テレビの衰退を感じた明石家サンタ事件

メリークリスマス!です。 我が家は娘が熱を出し、寝てるときにゲロを吐きかけられたクリスマス・イブでしたが、皆様どんなクリスマスをお過ごしでしょうか。 今年の我が家のクリスマス・イブは、十年来見続けた明石家サンタをオンタイムで見なかった歴史的…

ドラえもんの未来がここにあった件

息子の好きな番組でドラえもんがあり、私も一緒によく見るのですが、 先日「?」というのがでてきました。 それは、先月の「大砲でないしょのはなし」の事。 www.tv-asahi.co.jp 遠くにいる人に大砲で声を飛ばして届けるというものですが、 これって携帯があ…

女の人生の方が選択肢が多く難解?

女の子の人生のほうが、選択肢が多いなあ、と最近つくづくと感じます。 きかっけは、娘のプレゼント選び。 息子は小さい頃は電車関係であれば何でもOK、大きくなってきたら戦隊モノに行きましたので、戦隊モノであればOK。 ところが、娘はまだこれと言った特…